2012年03月11日
FD-3S ブレーキーパッド交換(フロント)
車検見積もりのときに、そろそろ交換時期が来ていると指摘されたブレーキパッドを
交換してみた。
純正フロントブレーキパッド(フロント) 11500円+工賃9000円(位だったと思う・・・)。
社外品ブレーキパッド アクレ スーパーファイター(1台分) 10500円+送料+工賃晩飯代
料金に目がくらんでDIYでやってみた
ちなみに、重要保安部品なので有資格者にしてもらいましょう!
交換してみた。
純正フロントブレーキパッド(フロント) 11500円+工賃9000円(位だったと思う・・・)。
社外品ブレーキパッド アクレ スーパーファイター(1台分) 10500円+送料+工賃晩飯代
料金に目がくらんでDIYでやってみた

ちなみに、重要保安部品なので有資格者にしてもらいましょう!
参考リンク
OPTION
ROTARY ROOM 707号室
@kameson.com
おむすびくるりん
ちょうど整備士の友人が帰省するとのことで、晩飯をご馳走する代わりに
手伝ってもらった
まずリア。ギアをリバースに入れ車止めをかます。ジャッキアップ後に落下防止として
使ってないアルミホイールをジャッキポイント近くに置いて作業開始。

えぇ~と、下のボルトは緩んだが、上側がビクともしない・・・
遊びが多い安物メガネレンチだとナメそうなので、中止してフロントへ。

FD-3Sはバネ状のピンと2本のピンでバッドを止めるタイプなので、2本のピンを
止めているピン、まずはこれをとる。

ードライバで左右に回しながら裏側から押し出す。頭が出たらラジオペンチで
ピンの頭を挟んで左右に回しながら抜く。

パッドはピストンとブレーキローターに挟まれていて抜けないので、キャリパーとパッドを
ウォータープライヤで挟んでピストンを押し戻してから抜く。
この方法は、以前乗ってた車の片押し2ポットキャリパーでも使った方法
ちなみに、キャリパーの傷防止のため、軍手じゃなく木板などを使ったほうが良いかも

押し戻すとプレーキフルード注入口の液面が上昇し溢れてしまうので、押し戻しては
シリンジなどで吸い出す、ってなことを繰り返す。

抜いたパッド。走行距離と減り具合(10000km当り1mm)を考えると、もう少し
使えると思えなくない。

古いパッドを引き抜いたら、付いていたバックプレートにグリスを塗って新しい
パッドに取り付けてキャリパーにセット。ちなみに、面取りがされていないパッドは
してあげると鳴き防止になるようです。
逆側も同様に作業する。

夜に作業したのであまり見えませんでしたが、写真を見てみるとヨゴレMAXですね
近々掃除したいと思います。
以上!!
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ROTARY ROOM 707号室
@kameson.com
おむすびくるりん
ちょうど整備士の友人が帰省するとのことで、晩飯をご馳走する代わりに
手伝ってもらった

まずリア。ギアをリバースに入れ車止めをかます。ジャッキアップ後に落下防止として
使ってないアルミホイールをジャッキポイント近くに置いて作業開始。

えぇ~と、下のボルトは緩んだが、上側がビクともしない・・・

遊びが多い安物メガネレンチだとナメそうなので、中止してフロントへ。

FD-3Sはバネ状のピンと2本のピンでバッドを止めるタイプなので、2本のピンを
止めているピン、まずはこれをとる。

ードライバで左右に回しながら裏側から押し出す。頭が出たらラジオペンチで
ピンの頭を挟んで左右に回しながら抜く。

パッドはピストンとブレーキローターに挟まれていて抜けないので、キャリパーとパッドを
ウォータープライヤで挟んでピストンを押し戻してから抜く。
この方法は、以前乗ってた車の片押し2ポットキャリパーでも使った方法

ちなみに、キャリパーの傷防止のため、軍手じゃなく木板などを使ったほうが良いかも


押し戻すとプレーキフルード注入口の液面が上昇し溢れてしまうので、押し戻しては
シリンジなどで吸い出す、ってなことを繰り返す。

抜いたパッド。走行距離と減り具合(10000km当り1mm)を考えると、もう少し
使えると思えなくない。

古いパッドを引き抜いたら、付いていたバックプレートにグリスを塗って新しい
パッドに取り付けてキャリパーにセット。ちなみに、面取りがされていないパッドは
してあげると鳴き防止になるようです。
逆側も同様に作業する。

夜に作業したのであまり見えませんでしたが、写真を見てみるとヨゴレMAXですね

近々掃除したいと思います。
以上!!
Posted by カト at 17:12│Comments(0)
│車